東出雲町の便り

東出雲地区青少年育成協議会

八雲・東出雲地域リーダー合同研修会を開催しました。

  • 2023.08.25
  • カテゴリー:東出雲地区青少年育成協議会

8月20日(日)、東出雲公民館にて八雲中学校、東出雲中学校の生徒会を対象とした「八雲・東出雲地域リーダー合同研修会」を開催しました。

今回の研修内容は「地域課題解決カードゲーム」!!

このゲームは、地域のお困りことに対して、地域のお宝カードを使って解決策を考えるといったものです。

事前に、生徒とスタッフで地域の困りごととお宝を調査し書いて提出してもらったものをカードにして当日自分たちで研修で使用しました。

講師として、しまねLINKの皆さんに来ていただきカード作成や事前の打ち合わせから関わってくださいました。

今回の研修では、八雲・東出雲それぞれお互いの地域を理解することや、自分の住む地域について関心を深め自分事として考えることができる良い機会となりました。

さらに、自分と違う考えに触れることで自分のもっている考え方の幅を広げることや、自分にはない発想に驚き刺激となったのではないでしょうか。

そして、堅苦しくなく大人も中学生も垣根なく楽しそうに和やかな姿があり、大変有意義な楽しい時間となったように思います。

当日参加した中学生、講師としてお世話なったしまねLINKの皆さん、スタッフとしてご協力いただいた皆さんありがとうございました。

 

▽講師をしていただいたしまねLINKの皆さん

 

 

▽困りごと・お宝カードは全部で100枚

 

 

▽皆さんの発想力は柔軟で、様々なアイデアがでていました。

 

 

▽参加した皆で集合写真