東出雲町の便り

揖夜神社広報部会

揖夜神社 穂掛祭について

  • 2023.08.01
  • カテゴリー:揖夜神社広報部会

穂掛祭り・一ツ石神幸祭の斎行についてお知らせします。
揖夜神社における最大の祭りであり、神事は以下のとおりに斎行されます。

午後2時30分  境内で湯立神事開始。

午後4時 仮殿で祭典開始  祭典終了後神職や総代に護られた御神輿は弁天灘まで行列をしたのち御座船に移られます。

午後5時 御座船は供船3隻とともに崎田鼻の神石「一ツ石」へ向かわれます。

午後5時30分 「一ツ石」で稲穂と甘酒をささげて豊作豊魚祈念の神事が行われます。その後御座船は西揖屋の灘に到着されます。

午後7時30分 陸行列が西揖屋を出発します。この時は御神輿は陸船(神幸丸)に移られ、その前を各地区の鈴成提灯や飾り付けられた陸船などの氏子に護られて神社にお帰りになります。

午後9時頃 御神輿は神社に帰られます。それと同時に揖屋干拓地奉賛花火を打ち上げます。

 

交通規制について
陸行列における安全を確保するために、新町交差点から宮前団地入口までの道路が車両進入禁止となります。交通規制時間は以下のとおりです。

8月28日(月) 午後6時30分~午後10時 新町交差点~組嶽本店前

午後6時30分~午後11時 組嶽本店前~宮前団地入口

詳細は町内回覧、マーブルテレビ等で広報しますので、現地の警備誘導員の指示に従ってください。